理学療法士のインストラクターによるプライベートレッスンが受けられる、マシン完備のピラティススタジオ
お気軽にお問い合わせください。
TEL:03-3952-5580
受付10:00~20:30(日曜は17:00まで)木曜定休
レッスン中は留守番電話になります
公開日:2015年5月21日
最終更新日:2015年5月23日

 この記事は約 3 分で読めます。

スプリングスのグループレッスンの中で一番多いのが、「初めてリフォーマー」のクラス。

ピラティスは初めてという方にも「気持ちいい!楽しい!」と好評です。

th_IMGP1612

 

 

 

 

 

 

身体が硬くてなかなか思うようにストレッチできない方にも、

リフォーマーのスプリングを利用したひっぱり感が、ほどよく脚腰のこわばった筋肉を伸ばしてくれるのです。

ストレッチのさいに重要なのは、硬いからと反動をつけたり無理やりぐいぐいと伸ばさないこと。

そして、目的とする筋肉の付着部を安定させて、筋肉をコントロールしながら伸ばすこと。

 

リフォーマーを使って非常にたくさんのエクササイズができますが、

安全に効率的に筋肉を伸ばすことのできるものがたくさん!

 

初心者向きで、腰痛改善に効果的なエクササイズをいくつか紹介します

 

まずはブリッジング

腰を反りがちな人は股関節の前側の筋肉が硬くなりがち。

尾骨を巻き上げるように骨盤の傾きを保ったまま背骨を動かします。

股関節前側の筋肉を伸ばし、ヒップアップにも効果的。背中の筋肉のリリースにもなります。

 

IMGP1613

 

 

 

 

 

 

 

ストラップに足を入れていろいろな方向に動かすフィートインストラップ

自力では伸ばしにくい腿裏の筋肉ハムストリングスを強化しながら無理なく伸ばします。

股関節をスムーズに動かすことで、下半身の循環も良くなりますよ!

IMGP1610

 

 

 

 

 

 

 

スプリングの抵抗があることで、より効果的にストレッチができるランジ。

見た感じよりも実は意外に簡単で気持ちよい!このすぐあとに歩くと歩幅がぐんとアップするのがわかります。

デスクワークの多い方にぜひやっていただきたいエクササイズです。

IMGP1608

 

 

 

 

 

 

 

みんな大好きなマーメイド。なぜならとても気持ちいいから!

骨盤から腕にかけて、ふだんなかなか伸ばせない腰や方周りの筋肉が効果的に伸びます。

肋骨を横方向にいっぱい広げてたくさん空気を吸い込んで、身体中の細胞が喜んでいるみたい。

th_IMGP1604

 

 

 

 

 

 

 

腰痛といってもいろいろなタイプがあるので、症状によってはプライベートレッスンをお勧めする場合もありますが。

少人数なので目が行き届き、負荷を調整したり、動きを修正しながら丁寧に進めていけるのが、

スプリングスのリフォーマーグループレッスンの特徴です。

Thank you for reading!

 

 

この記事の著者

springs pilates studio
記事一覧

著者一覧